こんにちは!
ママのわたし時間を増やす
タイムマジシャン こざきなつみです。
前回は『テレワークうつ』について
お話をしました。
このテレワークうつを回避するためには
『切り替え』が大切です。
場所を選ばず仕事を
始めることができるテレワーク。
家族や子どもの事情、
環境にあわせた働き方ができるのが
大きなメリットです。
しかし、約6割の人が
『オンとオフの切り替えに悩んでいる』
という調査結果が出ています。
「なかなか仕事モード切り替えられない」
「いつまでも仕事を続けてしまう」
「仕事の連絡がずっと来る」
といった悩みを抱える人が多いようです。
この悩みは、在宅あるあるで、
在宅ワークの必ず通る道だと思います。
では、みんなどうやって
オンとオフを切り替えているのでしょうか?
今回は
関連するネット記事やアンケート結果
15記事を参考に
特に多かった切り替え方法を3つご紹介します。
① 飲み物で気分を切り替える
多かったのはコーヒーを飲んで
仕事スイッチを入れる。
という人が多いようです。
そのため、
ちょっといいコーヒー豆やコーヒーマシンを購入した
という声もありました。
② 服を着替える
自宅で仕事をしているので、
オンラインミーティングなどがない限り
スッピンにパジャマでも問題ないんです。
しかし、それだと仕事スイッチが入らないですよね。
仕事服を着替えて、簡単なメイクをすることで
仕事モードになりますね!
この切り替え方は、女性に特に多く
男性の2倍とも言われています。
③ 仕事スペースを区別する
カフェやコワーキングスペースに移動するなど
自宅から出て仕事をするという人はとても多いですね。
自宅の中でも、仕事部屋を準備する人もいます。
部屋を分けずとも、
物を片付けるだけでも切り替えることができます。
実際に私も、仕事部屋を設けるのが難しいので、
リビングで仕事をしています。
その際も、必ず仕事前にテーブルをふき、リモコンや雑誌など
気が散るものは全て片付けをします。
そうすることで、
『今から仕事が始まる』という気持ちになります。
今回ご紹介した方法は多くの人が取り入れていますが、
1番大切なのは
『自分にとって何が1番いいかを知る』
ということです。
そのためには、色々と試してみる必要がありますが
それを知っているだけで、
リラックスできて、仕事の効率も上がります。
机の高さや、好きな飲み物、気分が上がるマグカップなど
自分が心地が良いと思うものを見つけて
取り入れてみましょう!
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